大人の理科教室

川崎図書館主催の「大人の理科教室」について(実施報告)

 2022226

山田喜代信

月12日(土)の午後、神奈川県立川崎図書館主催の「大人の理科教室」が開催され、ブルーアースとして今回は「逆立ちコマをつくろう」のテーマで出前授業を実施した。コロナ禍まん延防止措置下であったため、果たして開催できるか、開催しても受講者は何人になるか、と危ぶまれた。しかし、募集枠10名に対し、当日になってお子様連れの希望も加わり、結局10名の参加者を得て無事開催された。参加者の年齢層では、70代以上が約45%を占めていることから、高齢になっても理科に興味ありの方々が多く参加されたことが分かる。

 今回のテーマは、逆立ちコマが首振り運動(歳差運動)をしながら逆立ちして行く不思議な現象を対象とし、そのしくみを実験・観察を通して学ぶという授業内容である。少々レベルの高い内容のため、小学校では主に高学年を対象にして来ている。しかし、今回は「大人の理科教室」であり、時間も90分あることから、一歩踏み込み、コマ運動の基本である歳差運動やジャイロ効果を学ぶ補講を設け、同時にそれをQA/ディスカッションに充てる工夫をした。

 受講者の興味や理解を深めるべく、大きな模型でのデモや補講を行ったことが奏功したのか、アンケート結果から主なものを抽出すると、以下のような評価が得られた。

・満足度:満足=約80%、やや満足=約20%、不満=0%。

・難易度:易しい・やや易しい=22%、ちょうどいい=45%、やや難しい・難しい=33%

・同様のイベントに参加したいか:積極的に参加したい+機会があれば参加したい=100%

・本日参加して、自然や科学・技術への興味が高まりましたか:さらに興味を持った=67%、少し興味を持った=33%、変わらない/興味が薄れた=0%。

また、意見/感想では、「よく分からなかった」、「私だけでなく、子供も楽しめた」、「すごく勉強になった」、「ずっと不思議に思っていた逆立ちコマの原理をわかりやすく教えていたただき、とてもよかったです。おすすめの本もよんでみたい」など、多岐に亘る内容が寄せられた。

「子供も一緒に楽しめた」という感想から、このテーマは子連れ・孫連れの開催方式もあり、喜ばれる、というヒントを得た。今後、ブルーアースの活動の中に活かして行きたいと思う。

受講者アンケートをまとめられた主催元の川崎図書館から、「大変好評で嬉しく思います」との感想も頂くことができ、私は初めての大人向け実施に安堵感と達成感を覚えています。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。