ブルーアースニュース7月号

NPOブルーアースニュース 第77号 2021年7月5日発行

 

 長いコロナ禍が続き、多くの団体でオンラインでの交流を余儀なくされ、NPOブルーアースでも定例会やオープンサロンをZoomを使って開催してきました。 高齢者のワクチン接種が進み、8月以降は、NPOブルーアースのメンバーも対面での活動を再開できそうです

 

1.NPOブルーアースの活動のご紹介
 (1) おもしろ理科教室・環境教室

・ 8月には、横浜市栄区の西本郷小学校の放課後キッズクラブ、東京都北区の赤羽文化センターと荒川区西尾久ふれあい館にて小学生向けのおもしろ理科教室の実施を予定しています。

・ 10月には、神奈川県立図書館にて、大人の理科教室を実施する予定です。

・ KISTECの“なるほど体験出前教室”の応募が始まり、神奈川県の小学校から9月1件、10月2件、11〜12月2件、1月1件の依頼がありました。 

 

(2) E&E(エナジー&エコロジー)セミナー  

  秋には、“公園・樹林地の整備と保全”および “危険な宅地状の住宅”に関するセミナーを開催する予定です。

 

(3)オープンサロン

 毎月1回開催しています。(このところZoom開催が続いています)

<7月オープンサロン >

7月のテーマ:「東北大震災被災3県を視察して」 

(*) 東北の被災地では、地元の皆さんの情熱によって、復興は着実に進んできました。そんな変わる風景がある一方、時が止まったままの風景もあります。自分の目で見たことを紹介します。

話題提供: 石川弘毅(会員) 

日時: 7月20日(火) 15:30−17:00 (Zoom開催)

 皆様のご参加をお待ちしています。

(*) 飲み物(コーヒーやワイン等)を準備され、お気軽に参加いただける無料のサロンです。

参加を希望されます方は下記よりお申し込みください。

              https://bit.ly/2Y2rnOC

メッセージ欄に「オープンサロンXX月参加希望」と記入をお願いいたします。Zoom開催の場合、ネット環境の整った場所であれば、どなたも参加可能です。参加を希望される皆さまには、後日、Zoomに参加するリンク、参加IDを連絡させていただきます。   

  PCからの参加は、リンクを押すだけで繋がります。スマホ、タブレットからも参加できます。

 

(4)活動の広報 

    NPOブルーアースのホームページ、Facebookページ、Youtubeチャンネルでは、活動の様子や資料の共有を行なっています。 セミナーの資料やオープンサロンの動画もアップしていますので、ご覧になっていただければと思います。

☆ NPOブルーアース ホームページ
     https://npo-blueearth.jimdo.com/
☆ NPOブルーアース Facebook ページ
     https://www.facebook.com/npo.blueearth/

☆ NPOブルーアース Youtubeチャンネル

    https://www.youtube.com/channel/UCZtnWbSvZG33DLZ6T-yTSnA 

横浜市市民活動推進基金 (よこはま夢ファンド)の助成について

 よこはま夢ファンドは、社会貢献団体を応援する皆様の寄付で成り立っています。NPOブルーアースは、東日本大震災の被災地、相馬市の小学生のための出前理科教室を6年に亘り続けて参りました。
 今後もこの活動を継続できますように、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらから  https://bit.ly/3p1XxX4  」  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「コラム」コーナー

『写真と画像処理の進化が、、』

                                                三竿郁夫 (会員)

     25年前に旅行に行った時は、コンパクトカメラにフイルムを入れ、24枚撮り一本で済ませるか二本使うかと気を揉みながら、厳選した風景を撮影していたものです。 あれからまだ四半世紀ですが、いろいろなことが、驚くほどの変化をしてしまいました。

◆ カメラ業界は、フイルムカメラからデジタルカメラへの破壊的イノベーションで大きな変革を求められました。そのデジタルカメラもこの10年で高級機種を除きスマホのカメラにその地位を奪われてしまいました。 

◆ ユーザーの我々はというと、とても便利になりました。何枚撮ってもフイルム代も現像代もなし。スマホのカメラの性能も上がり、解像度の高い写真がいつでもいくらでも取れます。

◆ 画像認識もAIが入り込み、被写体が何か(花の名前やお城の名前も)すぐに判断してくれます。また、スマホカメラの画面上で外国語の翻訳までしてくれます。

◆ でも、以前やっていた “貴重な写真を選びアルバムに入れてコメントをつけて思い出を残す” ような以前の楽しみが薄れてきたような気がします。

これはほんの一例ですが、人間は、便利と贅沢を求めてもそれで決して満足しない。 それでいて人間としての成長はできていないような気がします。 この100年、人間が便利さと贅沢さを求め続けた報いとして気候が変動し、災害や感染症を招いているとするととても悲しい気持ちになります。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

特定非営利活動法人 NPOブルーアース 
247-0002
横浜市栄区小山台二丁目407